ニュースストーリー

イエス・キリストの生涯・聖書ビデオウェブサイト

 

2011年12月4日に行われた大管長会クリスマス・ディボーショナルにおいて,教会指導者はクリスマスシーズンに向けて世界中の人々に「贈り物」としてThe Life of Jesus Christ Bible Videos website(イエス・キリストの生涯・聖書ビデオウェブサイト)を配信することを発表した。

BibleVideos.lds.orgにはキリストの誕生を予告する天使の様子から救い主の復活まで,キリストの生涯の様々な場面を描いた短編ビデオが収められている。

大管長会第一顧問のヘンリー・B・アイリング管長はディボーショナルの話の中でサイトを紹介して,次のように述べている。

「それらの短編映画を見た皆さんは,そこに忠実に表現された聖文を読んだときのように,静かに思いを馳せることでしょう。皆さんの信仰と聖霊がこれらの世界を変えた出来事にふさわしい感動を造り出してくれるでしょう。」

ディボーショナルで上映された9分間のビデオでは現在または将来ウェブサイトに掲載される内容の一部が紹介されている。

ビデオは教会がユタ州ゴーシェンに新設したLDS映画スタジオ南館から提供された映像をもとに製作されたものである。同スタジオは新約聖書聖文コレクションプロジェクトとして今年の8月から撮影を開始している。

プロジェクトでは欽定訳聖書の記述に沿ってキリストの生涯を描いた100以上の短編動画を製作する予定である。ビデオは順次,題材となる聖句とともにBibleVideos.lds.orgに掲載される。イエス・キリストの福音を分かち合うために,世界で最も優れた聖書ビデオコレクションを製作することを目指す。

メディアサービス部の管理ディレクター,リン・G・ロビンズ長老は次のように述べている。「個人,家族,団体を問わずあらゆる人にこれらのビデオを自由に使っていただきたいと考えています。イエス・キリストへの信仰を強めるよう教会員を助けるとともに,ほかの教会の皆さんも同じように使っていただきたいと思います。世界中のできる限り多くの人々に主イエス・キリストのメッセージを分かち合う必要があります。」

最新版の受信を希望するユーザーはウェブサイトのフッター欄からRSSや電子メールを含む購読方法を選択しておくと,配信され次第最新版ビデオを受け取ることができる。

イエス・キリストの生涯・聖書ビデオウェブサイトは会員やその家族がイエス・キリストの教えを学び,分かち合うための新しく有益な方法を提供することを目的としている。これらのビデオを通して,聖書の時代背景を調べ,聖典に基づいた物語を目の当たりにし,スライドショーを鑑賞し,聖書の出来事について新たな理解を得ることができる。

「これらの新約聖書のビデオは想像することしかできなかった事柄を可視化することができ,救い主の生涯を単に読むだけでなく,見ることによって新約聖書の真理を心に刻みつける助けになることを望んでいます」とロビンズ長老は語る。「ビデオを見る人々が救い主の人格についてまったく新しい理解を得,主の愛を感じ,いっそう主に近づきたいと願うようになれば幸いです。」

このウェブサイトを通じてコンテンツを紹介し,だれでもビデオの持つ影響力と効果を広めることが可能である。ウェブサイトのビデオはフェイスブック,グーグル+,ツイッターを使って紹介することができる。

アイリング管長は「神から与えられている贈り物を覚え,神がされるようにそれらを人々に差し出すことにより,わたしたちは大いなる,すばらしいクリスマスをもたらすことができます」と述べている。

ウェブサイトにはモバイル仕様として,英語(biblevideos.lds.org),スペイン語(videosdelabiblia.org),ポルトガル語(videosbiblicos.org)で視聴することができる。いずれはiPad用の無料アプリを配信して,視覚,聴覚,触覚で聖書の物語を経験するという新しい方法が提供されることになる。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.