ニュースリリース

大使夫人を招いて、女性のための特別な昼食会が行われる

2017年3月21日、東京都内在住の駐日女性大使や大使夫人、女性外交官を招いて、特別な昼食会が、アジア北地域会長会の夫人主催のもとに目黒雅叙園で開催された。花瓶に生けたカラーの花が、司会席の横と受付に置かれ、会場を華やかに飾った。当日はあいにくの雨模様であったが、36人の来訪があり、顔なじみの人々が互いに会話を交わす和やかな雰囲気でつつまれた。

会場にはStepping Stones Mormon Helping Handsによる手作りのキルトがディスプレイされ、毎年、児童養護施設を卒業していく若者たちに贈られるキルトも紹介された。文部科学省、外務省、米国大使館後援により関西地区で開催されている全国高校生英語スピーチコンテスト優勝者、松原千夏さんのスピーチも披露された。車いす生活の千夏さんを支えるためにほとんどの時間を費やして世話をしている母親への感謝の気持ちを表現したスピーチであった。

 

アジア北地域会長夫人であるジェリー・ホワイティング姉妹は「ともに進んでいく女性」という今回の昼食会のテーマについて話した。教会が行っている人道支援活動について紹介し、教会が喜んでサポートを続けることも強調した。

13の団体・大使館からのゲストらは、同席している教会員と会食し交わりながら教会の活動への理解を深めていった。参加者への配慮として、食事の一部はイスラム教とユダヤ教の戒律にのっとった食事がふるまわれた。教会の人道支援活動をディスプレイしたバナーも注目を集めた。

帰路に着く参加者には、教会が支援などを行ったゆかりのあるギフトが手渡された。世界を代表する来賓に教会の行う人道支援を印象づけることのできたイベントとなった。教会では毎年、アジア北地域広報部が中心になり、各国大使夫人との昼食会、各宗教団体のリーダーとの夕食会、各国大使夫妻との夕食会を開催している。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.