ニュースリリース

各国の各界指導者からモンソン大管長の逝去に対するお悔やみの言葉

大管長会でトーマス・S・モンソン大管長と共に奉仕したヘンリー・B・アイリング管長とディーター・F・ウークトドルフ管長、そして十二使徒定員会会長からの追悼の言葉に加え、世界中の多数の宗教、教育、人道支援、政治の指導者らからもモンソン大管長の逝去に対し、お悔やみの言葉が届いている。

その内容は以下の通り。

ダニエル・ディナルド枢機卿、ヒューストン‐ガルベストン大司教兼米国カトリック司教会議長

モンソン大管長のご逝去の報に際し、米国カトリック教会は末日聖徒イエス・キリスト教会の会員の皆様にお祈りと、心よりお悔やみを申し上げます。モンソン大管長の在任期間中、わたしたち2つの宗教団体の間に国レベルおよび地域レベルにおいて、相互理解と友好関係が育まれました。家族の大切さと人の尊厳に関して、カトリックとモルモンは共に働き、互いに支援し合いました。本日、カトリック信者は末日聖徒の兄弟・姉妹と共にモンソン大管長の霊を神の慈悲と愛に委ねます。

ティモシー・ミカエル・ドラン枢機卿、ニューヨーク州大司祭

モンソン大管長のご逝去の報をいただきありがとうございました。わたしの大管長に対する尊敬の念は皆さんと同じであり、神が大管長という贈り物をくださったことに感謝します。心よりお悔やみ申し上げ、お祈りいたします。

ドナルド・ワァール枢機卿、ワシントン州大司教

末日聖徒イエス・キリスト教会のトーマス・S・モンソン大管長の訃報に接し、末日聖徒の皆様に心からのお悔やみを申し上げます。

神からモンソン大管長に永遠の安息が与えられ、神の愛によってご遺族とご友人、そしてすべての末日聖徒の皆様に神の平安がもたらされますように。

ジョセフ・カーツ、ルイズビル大司教

モンソン大管長の訃報に接し、大きな悲しみを抱いています。ご遺族と十二使徒定員会の方々に、お悔やみを申し上げます。

過去3年にわたりモンソン大管長との間に育まれた友情と霊的なつながりをとても大切に思っています。末日聖徒とのご縁は、ダリン・オークス長老とノートルダム大学で共に講演したことに始まります。2015年に訪問した際に歓迎していただいたラッセル・ネルソン長老にもご挨拶申し上げます。

友として心よりお祈り申し上げます。

ロバート・キックハム神父、ボストン大司教区

モンソン大管長の訃報をお送りいただき心より感謝申し上げます。大管長のご遺族と愛する人々のためにお祈り申し上げます。

サルバトーレ・コルディリオーネ牧師、サンフランシスコ大司教

末日聖徒の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。モンソン大管長の人生は模範的なものであり、今、より良い場所におられることを知っています。モンソン大管長がおっしゃった「愛すべき人よりも、解決すべき問題の方を重要視しないでください」という言葉はなんと素晴らしい言葉でしょうか。わたしたちもモンソン大管長の模範から学ぶことができますように。

わたしが末日聖徒の皆様に対して持つ愛と尊敬を忘れないでください。我が国をより良い国とするために皆様が行われていることに対し心から感謝するとともに、皆様と一緒に価値ある活動に参加できる機会を大切に思っています。

毎日の祈りの中で皆様を思い出さない日はありません。モンソン大管長のご逝去に伴い、お忙しい日が続くと思います。さらに心を込めて皆様のためにお祈り申し上げます。

オスカー・A・ソリス牧師、ソルトレークシティーのカトリックビショップ

 [モンソン大管長は]良き友であり、国内外の公益と、助けを必要とする人々への共同支援活動における良き指導者でした。貧しい人々を助けるというモンソン大管長の決意のおかげでカトリック信者の奉仕と良きサマリア人プログラムは恩恵を受けることができました。モンソン大管長にとって、山上の垂訓は単なる教えではなく、人生の生き方そのものでした。

米国ユダヤ人協会(AJC)

2008年から末日聖徒イエス・キリスト教会の大管長として奉仕されてきた90歳のトーマス・S・モンソン大管長のご逝去をわたしたちAJCは末日聖徒の皆様と悼み、お悔やみ申し上げます。

「モンソン大管長はユダヤ人とモルモンの関係を深めるのに重要な役割を果たしてくださいました」とAJCの異宗教間および教会内交流のディレクターであるラビ・ノアム・マランスは述べた。[モンソン大管長は] 教会の福祉プログラム、そして宗教に関わりなく助けを必要とする世界中の人々に対する人道支援奉仕および開発プロジェクトの監督と拡大を成し遂げるという大きな成功を収められました。

ハスケル・ルックスタインラビ、名誉ラビ、コングリゲーション・ケーラル・エシュルン

神がモンソン大管長の魂に安らぎを与えられ、大管長が続けてこられた奉仕の業を教会の皆様が継続して進めることができますようにとお祈りいたします。

ジョセフ・ポタスニクラビ、執行副会長、ニューヨーク・ラビ会議

ニューヨーク・ラビ会議を代表して、わたしはトーマス・S・モンソン大管長のご逝去に対し心からのお悔やみ申し上げます。「神は人の偉大さを、頭ではなく、心の思いを見て測られます」と言われています。わたしが読んで知るところによると、モンソン大管長は優秀な頭脳と他人を思いやる広大な慈悲の心をお持ちです。いずれかの宗教を信じるすべての人々に示されたモンソン大管長の功績から、わたしたちは多くの恩恵を受けました。

モンソン大管長やその他の教会指導者の皆様とお会いし、皆様が示してくださったユダヤ教徒に対する心温まる愛に感銘を受けました。わたしはイスラエル、フィラデルフィア、ソルトレークシティーへわたしたちのグループが訪問した思い出を決して忘れることはありません。皆様はモンソン大管長の夢に違わず、わたしたちを親しい家族のようにもてなしてくださいました。

異なる宗教を信じる人々が一つの人類の家族を形成できることを示すことで、モンソン大管長が確立された霊的な土台を引き続き築き上げていくことができますように。

アーサー・シュナイアーラビ、ニューヨーク州パークイーストシナゴーグ

末日聖徒イエス・キリスト教会のトーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。大管長が残された遺産が祝福となりますように。末日聖徒の皆様にこれ以上の悲しみが訪れず、この新年が平安に満たされたものとなりますように。

マーク・ダイアモンドラビ、ラビ教義の実践教授、カリフォルニア州ユダヤ教アカデミー

モンソン大管長の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。大管長が教会のために尽くされたご功績を思い、ご遺族と末日聖徒の皆様方に平安と慰めがございますようお祈りいたします。大管長に影響を受けた方々にとって、故人との思い出が慰めを与えるものとなりますように。義人との思い出は祝福です。

国際的宗教の自由に関する合衆国委員会

国際的宗教の自由に関する合衆国委員会(USCIRF)は末日聖徒イエス・キリスト教会の預言者トーマス・S・モンソン大管長の訃報に接し、深い悲しみに包まれております。

USCIRF委員長ダニエル・マークは、モンソン大管長は教会の使命を果たすために人生を捧げた人であると考えています。大管長は宗教の自由を固く信じ、世界中を積極的に旅し、半世紀以上にわたり多数の国々の大勢の人々に話しかけられて来られました。大管長のご逝去は末日聖徒および善意を持つすべての人にとって大きな悲しみです。

スチュアート・ハルパーン博士、イェシバ大学主任

トーマス・S・モンソン大管長の訃報に接し、心からのお悔やみを申し上げます。大管長が示されたリーダーシップとガイダンスは教会に大きな影響を与えられました。この悲しみの中にあって、わたしの心は皆様と共にあり、皆様に祝福を残します。

ベニー・ジッペルラビ、ユタ州ユダヤ教会ハバッド・ルバヴィッチ

トーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心からのお悔やみを申し上げます。わたしは数々の機会にモンソン大管長と個人的な交流をさせていただく機会にあずかり、神を畏れる人であるモンソン大管長が人々に示される謙虚で愛にあふれる優しさを身近で目にしてきました。タルムードはこのように教え、これはまさしく大管長のような人についてです「人の霊に喜びを感じさせる人々は、疑いなく神の霊に喜びをもたらす人々である。」

エラ・シモンズ博士、セブンスデー・アドベンチスト教会総会、総副会長

わたしたちの教会の指導者の家族も最近数名が亡くなりました。この世に死、嘆き、喪失の苦痛がなくなる日が待ち遠しく思われます。しかし、世界的な教会の指導者が亡くなられると、世界中の教会とその指導者に影響を受けた数多くの人々、そしてその指導者の後継者となる者にとっては、常にそれが節目の時となります。神の導きがございますように、そして教会員の皆様が将来にわたり霊的により強められますようにとお祈り申し上げます。

ゴナウン・ディオプ博士、セブンスデー・アドベンチスト国際教会、広報・宗教の自由ディレクター

トーマス・S・モンソン大管長の訃報に接し、セブンスデー・アドベンチスト国際教会を代表し、心からお悔やみを申し上げます。

わたしは皆様を友と思い、また皆様に対して敬意を表し、皆様を支援する用意があることをお伝えいたします。モンソン大管長の在任中、教会の世界中の会員数は1,300万人から1,600万人に増加し、世界中で新しい数々の神殿の建設も発表と奉献が行われました。これはモンソン大管長が成し遂げられた素晴らしい遺産となりました。

神が末日聖徒の皆様を通して成し遂げられた素晴らしい功績をわたしはこの目で見ることができました。

ジョージ・ポール・ウッド博士、アセンブリー・オブ・ゴッド、聖職者リソースディレクター

モンソン大管長の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。大管長は善き人であり、末日聖徒の皆様にとって善き指導者でした。

神のご加護がありますように!

ジョージオ・ラスパ、イタリア人仏教徒ユニオン会長

モンソン大管長のご逝去を悼み、お悔やみ申し上げます。

わたしたちがさらに将来にわたり互いに友情を深め、常にわたしたちが相互に有する尊敬の念を強めることができると信じています。愛を込めて哀悼の意を表します。

ルイス・テレズ、ウィザースプーン・インスティテュート会長

皆様の愛するモンソン大管長の訃報に接し、心よりお悔やみを申し上げ、皆様方のためにお祈り申し上げます。

神の王国を建設するにあたり、引き続き神のお導きがございますように。

トリーナ・ドッフルマイアー、ラヴィ・ザカリア国際ミニストリー

皆様の教会指導者であるトーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。 ラヴィの公式発表リンクで訃報をシェアしていただきありがとうございました。教会の皆様方に神の慰めと平安がございますように。

スコット・B・ハヤシ牧師、米国聖公会のユタ州ビショップ

今朝、トーマス・S・モンソン大管長のご逝去という悲しい知らせを拝読いたしました。モンソン大管長は、末日聖徒イエス・キリスト教会の指導者としての役割を果たしながら、愛を示してくださいました。モンソン大管長は教会員全体を導くと共に、個人会員に対しても時間を取って仕えられました。

モンソン大管長の指導の元、末日聖徒イエス・キリスト教会は異宗教間の交流にも活発に取り組まれました。教会は教会員のみならず、助けを必要とする世界中の人々に手を差し伸べました。ここユタ州で教会はフードバンク、食事提供プログラム、難民再定住、多数のコミュニティプログラムに財政的支援を提供されてきました。そのような支援はわたしたちが聖公会教会の総会を開くにあたり、ユタ州の教区にとっては非常に大きな助けとなりました。モンソン大管長のご遺族と、愛する預言者を亡くされた末日聖徒イエス・キリスト教会の会員の皆様のためにお祈りするようにと、わたしはユタ州の聖公会教区にいる信徒に呼びかけております。

サンドラ・ルーカス、ユタ州サイエントロジー教会、会長

末日聖徒イエス・キリスト教会の大管長会のご逝去を悼み、ユタ州サイエントロジー教会の全会員を代表し、心よりお悔やみ申し上げます。

トーマス・S・モンソン大管長は多くの人々に人道主義者として、また宗教、人種、信条を超えた人々に対する無条件の愛を示される人として知られていました。大管長は末日聖徒イエス・キリスト教会を、ビジョンと確固たる決意を持って導き、霊的な鼓舞を与える指導者でした。そのおかげでより良い人生が送れるようになった人々は数え切れないほどたくさんいらっしゃいます。

モンソン大管長の人生は数年前に彼ご自身がおっしゃった言葉に表れ、それはわたしたちすべての模範となる以下のような知恵の言葉でした。「みんなの一致した意見にあらがう勇気を持ちましょう。それは原則を守る勇気です。神に承認の笑顔をもたらすのは、妥協ではなく勇気です。」

今までそうであったように、わたしたちは皆様の兄弟・姉妹として、いつでもどこでも必要な時に皆さんと共にあります。

最後に、預言者に対する感謝を表す最良の方法として、当教会の創始者L・ロン・ハバードの言葉を引用します。

あなたの友人はあなたが生きてくれたことを感謝しています。

あなたが生きてくれたから、地球はより良い場所になりました。

あなたが生きてくれたから、今日、男も女も子供たちも生きているのです。

私たちのところまで来てくれたことに感謝します。

あなたが去ってゆく権利に異議を唱えはしません。

あなたの負っていたものは清算されました。

あなたの生命の、この章は閉じられました。

行きなさい。より幸福な時代、より幸福な場所で、もう一度、生きてください。

ありがとう。

アンウォー・カン、イスラミック・リリーフUSA NGO団体会長

イスラミック・リリーフUSAとその世界中の支援者は末日聖徒イエス・キリスト教会のトーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。

50年以上にわたる奉仕と教会指導者としての働きにより、モンソン大管長は世界中で和平に向けて、そして困難を抱えた人々に光を当てるために、助けの手を差し伸べてくださいました。

困難に直面する人々のために大管長が示された献身と愛に感謝します。彼のリーダーシップの元、LDS慈善事業団はさまざまな宗教団体と良識のある人々のために貢献してくださいました。コミュニティおよび人道支援団体と共に働き、わたしたちは世界をより良いところにすることができました。

イスラム教徒としてわたしたちは、預言者ムハンマドがペルシャのキリスト教徒と交わした契約書に記した言葉を思い出します。「すべての敬虔な信者は、信者たちを守り、どこにいても互いに助け合い、そしてキリスト教世界の中で礼拝の場所と聖職者の住む場所を守る義務がある。山中であれ、平野であれ、街中、荒廃した地、または砂漠にいようと、西でも東でも、海でも陸でも、彼らの信仰と財産は守られる。」モンソン大管長とLDS慈善事業団は、イエメン、ソマリア、そしてその他の国々で宗教によって差別することなく、すべての宗教に宗教の自由を活発に提唱し、この言葉を実現しています。

末日聖徒イエス・キリスト教会の1,600万人以上の信者に崇められ、モンソン大管長のメッセージは誓約、多宗教の共存、信仰、慈愛、誠実を物語るものです。わたしたちはご遺族とお三人のご子息・ご令嬢を思い、お祈り申し上げます。全能の神がモンソン大管長に平安と祝福を与えてくださいますように。

サルマン・マスード博士、グレーターソルトレーク・イスラム教協会会長

ユタ州のイスラム教徒コミュニティは偉大な指導者モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。またモンソン大管長の愛と奉仕に敬意を表します。年齢が人を偉大にすることはありませんが、効率の良い生活を送ることでそれが成し遂げられます。わたしたちはモンソン大管長が慈愛の深い指導者であり、身近な貧困者から世界中の災害被災者に至るまでの人々に奉仕と祝福を与えた方であることを忘れることはないでしょう。

モンソン大管長の在任中、イスラム教徒はユタ州では常に温かく歓迎されると感じてきました。末日聖徒の兄弟・姉妹に申し上げます。今は悲しみで辛いでしょうが、モンソン大管長との思い出が明日の慰めとなりますように。

ジョージ・ニカス掌院、グレーターソルトレーク・ギリシャ正教会の首席司祭

末日聖徒イエス・キリスト教会第16代大管長である預言者トーマス・S・モンソンの訃報に接し、悲しみの中で心よりお悔やみ申し上げます。グレートソルトレークのギリシャ正教会(三位一体ギリシャ正教大聖堂/預言者エライアスギリシャ正教会)の霊的指導者として、また教会を代表して、わたしは貴教会にとって最も辛いこの時期に心から哀悼の意を表します。末日聖徒の皆様が、敬愛する指導者を亡くされ苦痛と深い悲しみの中にあるとき、わたしたちも同じ苦痛と深い悲しみを持ち「泣く者と共に泣[いて] (ローマ人への手紙12:15) 」います。わたしたちは皆様と同じ思いを持ち、皆様をご支援したいと願っています。

モンソン大管長は、わたしたちの主の「あなたがたは皆、心をひとつにし、同情し合い、兄弟愛をもち、あわれみ深くあり、謙虚でありなさい(ペテロの第一の手紙3:8)」という言葉を、指導者としての在任中に実践した方であることを知り勇気づけられます。ソルトレークとそれ以外の場所にいる平和を愛するクリスチャンすべてが共に祈り「あわれみ深き父、慰めに満ちたる神 (コリント人への第二の手紙 1:3) 」は指導者を失い悲しみに耐えなければならない群れに対し「恵みふかく、あわれみに満ち、…いつくしみ豊かです。(詩編145:8)」モンソン大管長が残された遺産によって、特に恵まれない人々に対する愛と支援はこの先何年にもわたり続くことでしょう。

リチャード・グリックシュタイン、アメリカ聖書協会会長

モンソン大管長のご逝去を悼み、お悔やみ申し上げます。また末日聖徒の指導者と教会員の皆様のためにお祈り申し上げます。次の大管長の決定について、使徒たちに神の知恵が与えられますように。

マーコ・インパグリアッゾ、イタリアン・コミュニティ聖エジージオ会長

偉大な指導者を亡くされた教会の方々と同様に深い悲しみを感じています。

モンソン大管長の経歴を読み、大管長が常に愛を示したことに、また彼が助けを必要とする人々に対して行った支援に、深い感銘を受けました。慈悲を持ち神との一致を実現されたまさに霊的な人でした。世界はモンソン大管長のような人を必要としています。

女性男爵エマ・ニコルソン、AMAR国際慈善財団会長

モンソン大管長のご逝去を悼み、イラクおよびロンドンのAMAR国際慈善財団は末日聖徒イエス・キリスト教会の皆様に心からのお悔やみを申し上げます。

大管長のご逝去に対する皆様の悲しみを思い、心よりお祈り申し上げます。

ルシオ・マラン、イタリア・ミラノ上院議員

モンソン大管長のご逝去は辛く悲しい出来事ではありますが、教会の奉仕と隣人への思いに関する証は、変わることなく強く生き続けます。ローマ神殿の鍬入れ式でモンソン大管長とお会いする機会がありました。ローマ神殿は、大管長が進められた奉仕の業を象徴する建物となるでしょう。2008年の総大会でローマ神殿の建設がモンソン大管長によって発表され、それを聞いた人々は称賛し、大きな笑みがこぼれました。モンソン大管長がローマに来てくださったことを思い出し、喜びに満ちる時が将来来ることでしょう。

カタリン・アンナマリア・ボジエイ、大使、パーマネント・レプリゼンタティブ・オブ・ザ・パーマネント・ミッション・オブ・ハンガリー・トゥ・ザ・ユナイテッド・ネイションズ(Permanent Representative of the Permanent Mission of Hungary to the United Nations)

末日聖徒イエス・キリスト教会の指導者・預言者トーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。

モンソン大管長のご遺族と教会の全会員の皆様に哀悼の意を表します。この辛い時期に、わたしたちは皆様を思い、お祈りしています。

マイケル・B・サーボー、全米ボーイスカウト連盟、スカウト幹部長

全米ボーイスカウト連盟(BSA)は末日聖徒イエス・キリスト教会の第16代トーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、お悔やみ申し上げます。

モンソン大管長は人生をかけてスカウトの価値観を貫いた無私のボランティアでした。モンソン大管長はBSAの米国執行委員会の会員を最も長期間にわたり務められ、スカウトプログラムの要の存在でした。大管長はBSAのシルバー・ビーバー章、名誉あるシルバー・バッファロー章、ブロンズ・ウルフ章(国際スカウトでの最高章)、そしてカナダのスカウトのシルバー・フォックス章を受章されました。

わたしたちはモンソン大管長の功績を称えると共に、大管長がBSAに与えてくださった良い影響をサミット・ベクテル保護区に完成するトーマス・S・モンソン・リーダーシップ・エクセレンス複合施設において今後の世代に受け継いでいきます。

BSAは、モンソン大管長のご遺族と末日聖徒イエス・キリスト教会の会員の皆様に心より追悼の意を表します。

ドナルド・トランプ、合衆国大統領

メラニアとわたしは末日聖徒イエス・キリスト教会の親愛なるトーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。半世紀以上にわたり教会の指導者として奉仕されたモンソン大管長は知恵、霊感を受けた指導力、慈悲の心を発揮されました。末日聖徒イエス・キリスト教会の約1,600万人の会員によって預言者と考えられているモンソン大管長は、楽観主義、赦し、そして信仰に関するメッセージを発信し続けられました。ご遺族の皆様の思い、お祈り申し上げます。

アル・ゴア、元米国副大統領

トーマス・モンソン大管長のご逝去を悼み、教会の皆様とご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

ジェフ・フレイク、米国アリゾナ州上院議員

モンソン大管長が説教台からわたしたちに教えて下さったことはたくさんあります。しかし、モンソン大管長の不言実行の姿からはさらに多くを学ぶことができます。例えば、病人を訪問し、弱きを支え、無職の人を助け、ホームレスに避難所を与えた姿がそれです。モンソン大管長は人生を通して、助けを必要とする人の「救助に」向かいました。大管長には悲しむ者、虐げられた者、恵まれない者を純粋にいつくしむ心をお持ちでした。

ディーン・ヘラー、米国ネバダ州上院議員

末日聖徒イエス・キリスト教会のトーマス・S・モンソン大管長の訃報に接し、深い悲しみに包まれております。リンとわたしはこの辛い時期に、モンソン大管長のご遺族と愛する人々に心よりお悔やみを申し上げます。

オーリン・ハッチ、米国ユタ州上院議員

一人ひとりの個人に心を寄せて奉仕するモンソン大管長の模範は、彼のリーダーシップの中で最も際立ったものです。数百万人の教会員を抱えている教会を導きながらも、大管長の焦点は常に一人ひとりの個人に当てられていました。世界中の数千人に影響を与える管理的な決断を担いながらも、モンソン大管長は助けを必要としている人々に奉仕するために人生を捧げられました。専門的な管理者でありながら、モンソン大管長はまず初めにイエス・キリストの使徒であり、揺らぐことのない大いなる愛と超自然的な思いやりの持ち主でした。

マイク・リー、米国ユタ州上院議員

トーマス・S・モンソン大管長は、同胞と神への奉仕に約80年を費やした献身的な弟子でした。モンソン大管長はキリストのような愛と永遠の家族の原則を擁護し、預言者として過ごした年月には、宣教師制度と神殿ネットワークの大きな拡大を実現されました。模範によって導き、愛と贖罪と楽観主義を伝えるメッセージは、教会内外の残された者たちに引き続き霊感を与え、人格を形作るものとなるでしょう。

米国退役軍人省

(2018年1月4日発行)きょうの#VeteranOfTheDay(退役軍人)はトーマス・S・モンソン。1945年、18歳の誕生日を間近に迎え、トム(トーマス)は米国海軍予備役に入隊し、第二次世界大戦で太平洋戦域で戦う日を待っていた。

トムは訓練のためサンディエゴに赴任したが、第二次世界大戦が終結を迎え、海外に赴任することはなかった。終戦の6か月後には海軍の勤務も終了し、ユタ大学に復学した。

大学卒業後、トムは士官になるつもりで海軍予備役に再入隊し、海軍から任務許可書を受け取った。しかし、陸軍での勤務が教会の召しを果たす妨げになることを悟り、その任務を断った。この決断は、後に教会の奉仕によって数百万人の人々に影響を与えるというモンソンの人生を決定づけるものとなった。

2008年以来、トーマス・S・モンソンは宗教指導者として、また末日聖徒イエス・キリスト教会の大管長として50年以上にわたり奉仕し、世界にその名を馳せることとなる。

モンソンは海軍時代に起こった以下の話を用いて、正直について教えた。

新兵訓練キャンプでの3週間に及ぶ激しいトレーニングの後、トムと海軍兵たちはサンディエゴで休暇を過ごす機会を与えられた。泳げる兵士たちはサンディエゴ行きのバスに乗るために整列した。しかし泳げない兵士たちは水泳訓練のために居残りを命じられた。

“泳げる兵士たち”がバスに乗り込む直前になり、将校が命令を変更した。兵士たちは全員体育館に向かい、外出着を脱ぎ、深水の深い方のプールの端から飛び込み、反対側まで泳ぐように命じられた。トムは泳ぎがうまかったが、約10人の兵士はプールに飛び込まず、彼らは実際には泳げないことが明らかとなった。将校がプールサイドの兵士らをプールに突き落とし、溺れかけさせた。その後、将校は棒を差し伸べ、プールから兵士らを助け上げた。この時に学んだ教訓は「正直であることは自分の命を救う」であった。

今週、トーマスは90歳でこの世を去った。彼が果たした軍役に敬意を表する。

ジョン・カーチス、ユタ州下院議員

末日聖徒イエス・キリスト教会のモンソン大管長の訃報に接する悲しい朝を迎えました。大管長は献身的な主の僕であり、彼の指導のおかげでわたしたちはより良い人間になることができました。

ミア・ラブ、ユタ州下院議員

トーマス・S・モンソン大管長の人生と、彼が示した模範に感謝します。根気強い慈善奉仕、明るい振る舞い、他人への思いやりと奉仕は、何百万人もの人生を変えました。世界中の末日聖徒を霊的に鼓舞しました。モンソン大管長とご遺族に神の祝福がありますように。

ロブ・ビショップ、ユタ州下院議員

ユタ州と末日聖徒イエス・キリスト教会、そして世界に対するモンソン大管長の奉仕は比類なきものでした。大管長のご逝去により、わたしたちの心に大きな穴が空くでしょうが、彼の影響はこの先何世代にもわたって続くことでしょう。大管長はご逝去により妻のフランシスと再会しているであろうことを思うとき、心強く思います。きょうはご遺族と世界中で悲しみに包まれている数百万人の教会員に、わたしは心を寄せています。

クリス・スチュアート、ユタ州下院議員

トーマス・S・モンソン大管長の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。素晴らしい指導者を失った悲しみで満たされると同時に、人に仕えるために人生を捧げるという素晴らしい大管長の生き方に称賛します。大管長が話すとき、ユタ州中の人々、国中の人々そして世界中の人々が耳を傾けました。大管長は、「あなたがたが同胞のために務めるのは、とりもなおさず、あなたがたの神のために務めるのである」という聖句を本当に理解した人でした。モンソン大管長のご遺族、ご友人、教会員のためにお悔やみを申し上げます。

ゲイリー・ハーバート、ユタ州知事

ジャネットとわたしは世界中の数百万人と共に、末日聖徒イエス・キリスト教会のトーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼みます。大管長の人生は奉仕を説くものでした。彼はすべての人々を神の子供として愛を示しました。彼の影響は今後何年にもわたり続くことでしょう。

ジャッキー・ビスクプスキー、ソルトレークシティー市長

トーマス・S・モンソン大管長のご逝去を深く悼み、お悔やみ申し上げます。ソルトレークシティーは近年、重要な問題を抱えており、その最たるものがホームレスの増加です。末日聖徒イエス・キリスト教会からは、恵まれない方々のこの問題解決に対して、強い思いやりとモンソン大管長によって明確に定められた解決法、そして強い懸念を持ってご支援いただきました。州都であるソルトレークシティーは献身的なパートナーを失い寂しく思います。

モンソン大管長の価値観は末日聖徒イエス・キリスト教会を導き、ユタ州内外の移民および難民をどう扱うかについて高い倫理観をもたらしました。わたしは、モンソン大管長の模範が、ソルトレークシティーとユタ州が難民たちにとって、常に歓迎を受けることのできる場所であると考えていただける助けになったと信じています。

家族および指導者を亡くし深い悲しみにあるモンソン大管長のご遺族と末日聖徒イエス・キリスト教会の会員の皆様を思い、心よりお祈り申し上げます。

ユタ・ジャズ

ラリー&ゲイル・ミラーの家族とユタ・ジャズは、トーマス・S・モンソン大管長のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。モンソン大管長の長年にわたる奉仕と世界に与えた影響は忘れ去られることはないでしょう。純粋な奉仕者の模範であった大管長は、私の家族を含め、助けを必要とする人々を常に助けていました。ウエスト高校の男子学生であるもう1人のラリーの長い闘病生活中に何度も彼を訪問し慰めを与えてくださいました。わたしたちはモンソン大管長と親しくさせていただき幸せでした。モンソン大管長がご逝去され、寂しく思います。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.