ニュースストーリー

ブロードウェイのスター,サンティーノ・フォンタナとセサミストリートのマペットたちがクリスマスコンサートに登場

モルモンタバナクル合唱団とオーケストラ,およびテンプルスクエアによる祭日を祝う伝統

モルモンタバナクル合唱団とテンプルスクエア管弦楽団は毎年恒例となっているクリスマスコンサートの今年の特別ゲストを発表した。ブロードウェイのスターであるサンティーノ・フォンタナとセサミストリートのマペットたちが2014年12月11日,12日,13日にソルトレークシティのカンファレンスセンターで行われるいくつかのコンサートで合唱団と競演する。特別ゲストは毎週放送されている「ミュージック・アンド・スポークンワード」の12月14日の日曜日の放送とミニコンサートにも出演する予定である。

フォンタナは最近ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」でハンス王子役を演じたことが知られているが,ブロードウェイにおけるロジャーズ&ハマースタインのミュージカル「シンデレラ」でトファー王子役を演じ,トニー賞にノミネートされたことは有名である。タバナクル合唱団との競演は今回が初めてではなく,7月の開拓者記念日のコンサートは人気を博した。

フォンタナは,「優れた指揮者であるマック・ウィルバーグとすばらしいモルモン・タバナクル合唱団と再び競演できること,そして子供時代のヒーローたちと同じステージに立てるのをとても楽しみにしています。」と述べている。

合唱団と競演するのは初めてとなる人気者の「セサミストリート」のマペットたちはフォンタナとともにコンサートを通して老いも若きもお祝いの気持ちにさせてくれることであろう。

モルモンタバナクル合唱団の団長を務めるロン・ジャレットは,「今年のコンサートはこれまでにないものになるでしょう。」と述べ,次のように付け加えた。「サンティーノの才能に,セサミストリートのキャラクターたちが加わって,子供のようにクリスマスの不思議な気持ちをわたしたちの心に感じさせ,この特別な季節の本当の意味について考えさせてくれることでしょう。」

今回の発表は「セサミストリート」の人気キャラクターであるエルモが行ったが,エルモの仲間のうち,誰がコンサートに参加するのかは,モルモンタバナクル合唱団のウェブサイト上で毎週明らかになっていく。

ジャレットは「みなさん自分のお気に入りのセサミストリートのキャラクターがいますからね。多くのキャラクターが登場しますよ。」と述べている。

セサミワークショップは「セサミストリート」を運営する非営利の教育法人機関で,150以上の国々の1億5600万人に及ぶ子どもたちに,より賢く,より強く,そしてより親切になれるようなレッスンを提供している。「セサミストリート」は今年でPBSKIDS(北米で子供向けの番組を公共放送している非営利団体)における放送45周年を迎えたが,これまで28回プライムタイム・エミー賞にノミネートされ,8回受賞している。「セサミストリート」は40周年記念の際にライフタイム・アチーブメント賞を受賞しただけでなく,デイタイム・エミー賞を159回受賞し,最多受賞記録も保持している。

「セサミストリート」の 内容総括部門の副主任で制作責任者であるキャロル-リン・パレンテは「セサミストリートにとって,音楽は始めから大切な要素でしたので,毎年恒例のPBS祝日の伝統として,また世界的に有名な合唱団と共演できることを大変嬉しく思います。」と述べた。

クリスマスコンサートは毎年収録され,公共放送サービス(PBS)のネットワークで放送される。

サンティーノ・フォンタナは2010年に「思い出のブライトン・ビーチ」における演技でドラマ・デスク賞を受賞し,ブロードウェイの舞台「ビリー・エリオット」のトニー役で賞賛を浴びた。

今年のクリスマスコンサートの無料チケットは「セサミストリート」が登場するために,対象年齢を5歳以上としており,例年よりも需要が高まっている。

音楽監督を務めるマック・ウィルバーグは「クリスマスコンサートに対する社会の反響に喜びを感じます。そのために,これほど大規模なイベントを毎年開催しているのです。」と述べた。

入場のために必要となる無料招待券(各家族4枚まで)は公正な抽選によって当選者が決められる。希望者はlds.org/eventsのウェブサイト上で10月18日の土曜日午前0時1分から10月27日の月曜日午後11時59分の期間に申込みを行うことができる。インターネットにアクセスできない場合は,月曜日から金曜日の午前10時から午後5時の間に801-570-0080または1-866-LDS-TIKSの番号で電話による申し込みができる。

かつてグラミー賞を受賞したモルモンタバナクル合唱団は360人の男性と女性によって構成されているが,すべてボランティアである。合唱団の伴奏はテンプルスクエア管弦楽団が担っており,この150人の団員たちもすべてボランティアである。世界的に有名な彼らの音楽を指揮するのは音楽監督のマック・ウィルバーグと副監督のライアン・マーフィーである。合唱団はこれまでに世界博覧会や万国博覧会に13度出演し,米国大統領の就任式では6度演奏を披露し,13の世界中の主要テレビ局や特別イベントに出演している。「ミュージック・アンド・スポークンワード」はラジオ放送の長寿記録を保持しており,今年で86周年を迎える。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.