ニュースストーリー

教会,ユタのロナルド・マクドナルドハウスに家具を寄付

寄付によって地元の慈善活動を支え,職業訓練を提供する

末日聖徒イエス・キリスト教会による人道的支援活動は,ユタおよび周辺の州の数十もの非営利団体を通じて,合衆国各地の人々に恩恵をもたらしている。寄付の対象は,ホームレスの支援をはじめ,薬物依存治療プログラムや,一時的に宿泊施設を必要としている家族まで,様々である。


ダウンロード可能な,報道機関で使用するための高画質セカンドロール
ダウンロード可能な,報道機関で使用するための高画質SOT

地域を支援する最近の活動の一つは,教会が製造した家具をソルトレークシティにある,インターマウンテン・ロナルド・マクドナルドハウスに寄付したことである。寄付された家具は,今週開館した同施設の,改装された部屋や,新たに増築された42の部屋に設置され,入院している子供の家族に快適で手頃な価格の宿泊所を提供するために利用されている。

「この寄付はほんとうにありがたいものであり,今回の増築において極めて重要です」とインターマウンテン・エリア財団法人のロナルド・マクドナルドハウスチャリティーズの管理ディレクター,キャリー・ロマーノ氏は語る。「この寄付がなければ,家族向けの新しい宿泊所に新品の美しい寝室用家具を購入できたかどうか分かりません。今回の寄付をほんとうに喜んでいます。これから長きにわたって,様々な家族に大きな影響を及ぼすことでしょう。」

ロマーノ氏の報告によると,同施設では毎晩最大10家族を断っており,需要はますます高まっている。「ここでは,非常にすばらしい,世界最高峰の小児医療が行われており,治療を受けるために様々な州や地域,国から患者とその家族が訪れています」とロマーノ氏は言う。ソルトレークシティのロナルド・マクドナルドハウスは,近くにあるプライマリー小児医療センターやユタ大学病院,シュライナーズ子供病院で専門治療を受ける子供の家族に利用される。

「教会は52部屋の家具を設置する手伝いをする機会を得ました。」北アメリカにおける教会の人道的支援活動のマネージャーであるリック・フォスター氏はこのように語り,これらの家具は,デゼレト製造工場で職業訓練を受ける人々が地元で作ったものであると説明した。

「教会はこれらの部屋のベッド,マットレス,ドレッサー,ナイトテーブルを提供しています。さらに,ツインベッドになるリクライニングソファを購入するための資金も寄付しました」とフォスター氏は述べている。教会から寄贈された家具は10万ドル以上の価値があると彼は推測する。2月下旬,教会奉仕宣教師30人が2日間かけて新しい寝室用家具をトラックから下ろし,組み立てを行った。

ロマーノ氏はこのように語っている。「ここを利用している家族は自宅や近所,学校,教会,家族,そして普段支援を受けている団体や組織から離れて来ています。ですから,わたしたちは,とてもつらい時期に,通常の支援体系を離れて生活している人々に愛と思いやりに満ちた,安心して休める場所を提供しようと尽力しています。わたしたちの活動は地域全体の支援がなければ行えません。実際のところ,地域の人々の愛と優しさがなければ完成できないこの家を,わたしたちは『愛によって建てられた家』と呼んでいます。」

サウステンプル通りの東935番地にある同施設は,増築前はわずか25室だったが,1,100万ドル(約11億円)をかけたこのプロジェクトが2015年初めに完成すれば,最終的に72室となる。1988年に建てられた本館も改装される。

「教会はこのようなプロジェクトを歓迎します。なぜなら,地域の団体と提携する機会が得られるからです」とフォスター氏は語る。「誤解の溝を埋め,教会員や地域の人々が手を差し伸べて奉仕する機会にもなります。」

デゼレト製造工場では,マットレス,ドレッサー,ヘッドボード,ナイトテーブル,キッチンテーブル,いす,枕を含め,毎年15万点以上の家具が製造されており,常時最大250名の訓練生が雇われている。同工場の関連事業の一つに,教会が運営するデゼレト産業リサイクルショップがあり,一部の家具はそこで販売される。「一般的に,教会が雇う人々は難民や更正施設出所者,または単にパートの仕事を探している人々です」とフォスター氏は述べている。

訓練生が学んでいる技術は,民間企業でより高い給与や仕事に就くための技能となる,とフォスター氏は強調する。「ソルトレークには,幾つかのマットレス製造工場を含めて大手家具製造工場が数か所あります。だから,ソルトレークにこの施設があるのはちょうどよく,個人がこの施設においてこれらの職業技能を身につけて民間工場に転職することができるのです。」

「教会は合衆国各地の地域支援団体に家具を寄付しています」とフォスター氏は語る。「また,ビショップが地元の会員に無料で提供できるようにもしています。これらの家具は,教会員のみならず,地域で必要としている個人にもよく提供されています。」マットレスや他の品は,教会が運営する学校や伝道本部,宣教師のアパートのために使用されることもある。「これらの家具はわたしたちが製造できる最高品質のものです。」とフォスター氏は言う。「教会の福祉サービスや人道的支援サービスで行うあらゆる活動においてもそうですが,わたしたちが救い主に代わって行動する場合,助けの必要な人々に最高のものを提供したいと考えています。。家具といえども例外ではありません。」

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.