特集記事

助けを求める人たちへの支援活動―モルモン・ヘルピングハンズ

 

チリ―火災による人命喪失と家屋の消失,支援に立ち上がる教会員

Chile Fire Valparaiso 4 2014 3

4月15日,チリのサンチアゴに近い西海岸の町バルパライソの住民は,史上最悪と言われる大火災に見舞われた。火災は約1,200ヘクタールに渡って燃え広がり,何人かの末日聖徒を含め,現地に住む人々に甚大な被害をもたらした。

Chile Fire Valparaiso 4 2014

地元の教会指導者の指示の下,作業グループが組織され,モルモンによって衣類や食料や物資が収集されて助けの必要な大勢の住民に配られた。

モルモンヘルピングハンズがこの活動にどのように携わったか,詳しくはチリ・モルモンニュースルームウェブサイト(スペイン語)を参照。
 

ウガンダ―老人と障害者の施設,LDS慈善事業から寄付を受ける

Ethiopia Mattresses2014

LDS慈善事業団により,マットレスと毛布とシーツがマケドニアホームに寄贈された。マケドニアホームはエチオピアに住む高齢者や精神障碍者のための入所施設である。

Ethiopia Blankets2014

LDS慈善事業団のボランティアであるモルモン宣教師のクライド・モーゼスとドロレス・モーゼスが施設を見学した。この2人の宣教師の働きかけにより,700人近い入所者のいる同施設に毛布300枚,シーツ220組,マットレス230枚が贈られた。

この寄贈品がホームレスにどのような影響を及ぼしたか,詳しくはウガンダ・モルモンニュースルームのウェブサイトを参照。
 

南アフリカ―南アフリカ人の視力を守る

South Africa eye care2014

南アフリカのヨハネスブルグの西側のマポテングにあるマルティ・アドベンティスト病院では,優れた眼科治療が行われている。眼科治療は,末日聖徒イエス・キリスト教会による視力保存のための機器の寄贈により,さらに改善した。

Ghana Lekma Hospital

この機器は,緑内障治療や眼圧計測,および,患者に正確で最適な眼鏡を処方するのに役立っている。また,この新しい機器は,診察や治療にかかる費用の抑制にも役立っている。

この病院がどのようにしてこの新しい機器の寄付を受けたかを読むには南アフリカ・モルモンニュースルームのウェブサイトを参照。さらに詳しくはガーナ・モルモンニュースルームを参照。
 

コロンビア―末日聖徒人道支援サービス新しい車椅子の寄付を通して支援する

教会の人道支援サービスにより,コロンビアの地域支援団体に車椅子500台,つえ,歩行器,整形外科治療用保護クッション,松葉づえが寄贈された。

Humanitarian Services wheelchairs

教会の全世界で行っている車椅子寄贈イニシアティブは,障がいを持つ人々を支援し,彼らが生活を改善し,教育の機会と経済的に成功する機会を増すことができるよう,彼らの可動性を高めることに焦点を当てている。車椅子を受け取った人々と支援者に対し,モルモンのボランティアが車椅子の手入れ法を訓練する。

さらに詳しくはコロンビア・モルモンニュースルームのウェブサイト(スペイン語)を参照。
 

プエルトリコ―モルモン健康フェアを主催する

プエルトリコのサンフアンの末日聖徒は,教会の集会所で最近開かれた健康フェアに近隣に住む人々を招待した。

Puerto Rico Health Fair2014

医療専門家が来場者に高血圧や体重管理,ストレス管理,心臓疾患や糖尿病について教えた。モルモンは知恵の言葉と呼ばれる,聖典で定められた健康の標準に沿って生活している。

詳しくはプエルトリコ・モルモンニュースルームのウェブサイト(スペイン語)を参照。
 

エルサルバドル―モルモンヘルピングハンズ,河岸を清掃

何百人ものモルモンヘルピングハンズのボランティアがアセルワテ川の河岸の清掃作業を行った。アセルワテ川はサンサルバドルやサンマルコス,アンティグオ・クスカトランなどのエルサルバドルの都市を流れる。

El Salvador clean river 2014

教会のボランティアは地元の自治体と協力して活動を行い,河岸近くの住民に健康や環境問題についての情報を提供したり,質問に答えたりした。

ボランティアが及ぼした影響について,詳しくはエルサルバドル・モルモンニュースルームのウェブサイト(スペイン語)を参照。
 

合衆国ワシントン州―末日聖徒,3月の土砂崩れに町の一部が見舞われた町の支援を行う

Washington mudslide2014 1

州道530号線沿いの住宅街が,壊滅的な被害をもたらす土砂崩れに見舞われたことを受けて,シアトルの約192キロ北東,ワシントン州ダリントン近郊に住むモルモンが支援に立ち上がった。3月22日の土砂崩れはオソとダリントンの二つの町の間で発生し,州間高速道路5号線につながる主要道路を遮断した。

Washington mudslide2014 2

土砂崩れの知らせを聞いて,現場から数キロ西側のアーリントンの末日聖徒とモルモンの宣教師が駆けつけ,泥やがれきを片付けたり,食糧や水やその他の物資を寄付したりして被災者を支援に勤しんだ。隣人を助けるために長時間働いたり,何キロも運転して駆けつけた教会員も多数いた。

さらに詳しくはモルモンニュースルームのウェブサイトを参照。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.