ニュースリリース

アリゾナ州トゥーソン神殿のオープンハウス始まる

アメリカ南西部の砂漠からひらめきを得た神殿デザイン

アリゾナ州南部の末日聖徒は、ソノラン砂漠の南部にあるサグアロと呼ばれるサボテンが生息する地域に建設されたアリゾナ州トゥーソン神殿に訪問者を迎える準備を整え終わった。完成したばかりの神殿の一般向けオープンハウスは2017年6月3日(土)~24日(土)(日曜日は除く)に行われ、そのための招待券が入手可能となった。

「神殿は美しく、大きな光となって輝いています」と地元の教会員ジョシュア・ラミレズが語った。

アリゾナ州トゥーソン神殿の内部

 

「神殿に来る人は主の宮を見て、また美しい内部を見て、何か特別なものを感じることでしょう」とトゥーソン神殿の完成を喜ぶダニエル・ポストは述べた。

神殿建設にかかわるプロジェクトマネージャーであるカルビン・カルドウェルは、神殿に行くことは砂漠でオアシスを見つけるようなものであるとし、「深呼吸してリラックスすれば、心配事もすべて忘れるでしょう」と述べた。

38000平方フィート(約3530平方メートル)のこの神殿のデザインと色はアール・デコのスタイルに影響を受けたもので、元々この土地に生息する植物である赤いサボテンの花と砂漠の太陽を象徴するオレンジ色など、アメリカ南西部の風景である緑色の砂漠を反映したものである。デザイナーはガラスの装飾品など内部装飾を考えるにあたり、地元の植物フォークイエリアスプレンデンスやオプンティアからひらめきを得たという。絵画には聖典にあるイエス・キリストの話や砂漠の風景が描かれている。

敷地面積7エーカー(約28300平方メートル)に建つトゥーソン神殿の外観の特徴の一つは、ドイツから輸入したタイルで作られた青いドームで、その上に天使モロナイ像が立っている。

「谷と町全体を眺めると、複数のドームがあるのがわかりますが、わたしたちはそれをデザインに取り入れることにより、神殿をこの地域に溶け込ませることを考えました」とカルドウェルは述べた。

「神殿の作りそのものが完全にアメリカ南西部的なものでトゥーソンの趣があります。古いプエブロと同じです。独特な青いドームは空とトゥーソンの美しい彩りを表すものです」と地元の末日聖徒ルシンダ・コントレラスは語った。

ルシンダの15歳になる娘キャンダス・コントレラスは、周辺住民が新しい神殿に興味を持っているといい「みんなは神殿を見て、一体何ができたのかと思っています。学校の友人は『上に像が立っている大きな建物は一体何なの?どういういう意味があるの?』と尋ねてきます。そのおかげで真理を、そして神殿がわたしにとってどういう意味があるのかを説明する機会を得ました」と述べた。

神殿の隣に住むエマニュエル・ヴァウヴァキスは「夜はドームが点灯されます。とても趣のある建物です。教会は素晴らしい神殿を建てました」と語った。

ヴァウヴァキスは神殿がこの地域にとって良いものになると考えており「神殿は町に多様性をもたらしている」と述べた。

「夢が実現しました。いつかトゥーソンに神殿をと願う多くの祈りと希望が現実のものとなりました」と、先祖が1893年にユタ州からトゥーソンに移住し、その後ずっとトゥーソンに在住の教会員のデュアン・ビンガムは語った。

「参入者は神殿が大いに気に入ることでしょうし、度々参入することになるでしょう」とカルドウェルは述べた。

 

「神殿参入によって救い主イエス・キリストの影響を受ける機会が得られるでしょう。主は水であり、神殿に参入して主の水を飲む人は満たされ、渇きが癒されることでしょう」とポストは述べた。

教会は世界に150以上の神殿を有し、そこでは永遠の結婚や家族の結び固め、また死者のためのバプテスマなどの神聖な儀式が行われている。156番目の神殿が最近パリで奉献された。「神殿はわたしの娘そして息子が伴侶となる人と共に将来結婚することのできる場所であることに感謝しています」とルシンダ・コントレラスは語った。

モルモンの青少年による文化の祭典は8月12日(土)に予定されている。その翌日の8月13日(日)には、午前9時、正午、午後3時の3回のセッションで神殿の奉献式が行われる。

神殿の奉献式はアリゾナ州の教会員に向けて放送される。この神聖なイベントに地元の末日聖徒が参加できるように、当日は通常の3時間プログラムは行われない。

「わたしたちは神殿を神に奉献します。そうすることで、神殿に来て、御霊を感じ、天父を身近に感じることができます」とルシンダ・コントレラスは述べた。

トゥーソン神殿はグランドキャニオンのある州として知られるアリゾナ州で6番目の神殿となる。現在、同州ではメサスノーフレークヒラバレーギルバートフェニックスの神殿で儀式が行われている。

神殿の鍬入れ式は2015年10月17日に行われた。神殿の所在地は7281 North Skyline Drive, 7281 North Skyline Drive, Tucson, Arizona。神殿のオープンハウスに行く方はtempleopenhouse.lds.orgを見て予約を。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.