ニュースストーリー

アフリカのトーゴで最初のステークが設立される

教会幹部のテリー・ビンソン長老,大いなる成長を目にする

昨年12月,アフリカの国,トーゴで最初のモルモン教会のステーク(教会の地域区分の名称)がアフリカ西地域の地域会長会第一顧問である七十人のテレンス・ビンソン長老によって組織された。

コートジボワール出身の地域七十人であるノーバート・オウンレウ長老が同席し,ビンソン長老を補佐した。オーストラリア出身のビンソン長老は教会幹部の一人としてアフリカにおける責任を受けている。ビンソン長老は,オーストラリア人として初めて教会幹部に召された。アフリカでの責任を受けて7か月になる。

末日聖徒イエス・キリスト教会の組織の中で,七十人は大管長会と十二使徒定員会を代表し,世界各地を回って教え導く指導者として位置づけられている。

「教会幹部」である七十人は,担当国を持たないようになり,世界中どこでも奉仕する。「地域七十人」と呼ばれるその他の七十人は,「地域」と呼ばれる教会の地域区分の一つだけを管理する責任を持つ。北アメリカ大陸以外には,13の地域がある。

アフリカ西地域内で教会が存在する国は20あり,その一つであるトーゴは,ギニア半島の西はガーナ,東はベニンに挟まれた場所にある。国の首都であり,主要な港でもあるロメは,国の南西部の角に位置し,人口は700万人近い。比較的平和な国であり,過去10年間でさらに安定した民主国家を築いてきた。

2013年12月8日(日),国内で最初のステーク誕生の瞬間を見るために,ロメの12のユニットの会員たちが,最近奉献された教会堂に集まった。

「ロメの会員たちは,主に対する深い愛を示し,福音に従って生活するというすばらしい決意を表してきました。彼らは今,ステークの一員となるという特権にあずかろうとしています。」ビンソン長老はChurch News(チャーチニュース)のインタビューに応えて語った。

「小さな地方部ができて4年弱になりますが,今では新たに組織されたトーゴ,ロメステークの中に8つのワードと4つの支部があります。この歴史的な出来事は,すばらしい,急速な発展のおかげで実現しました。急速な発展に成熟さが伴わない場合もありますが,それはロメには当てはまりません」とビンソン長老は語る。

「ロバート・ウィード伝道部会長と,解任されたばかりのコムラン・アメガンジ地方部会長のお二人は,これまで改宗の原則を教え,イエス・キリストの福音に対する理解を増すことに焦点を当てて,ロメの聖徒たちを導いてきました。」

トーゴの教会史の始まりは,1980年後半に遡る。国外でバプテスマを受けたトーゴの人々数人が徐々に国に戻り,国内には正式な集会所がないことを知った。その一人であるドュードンネ・アティオグベ氏は1989年にロンドンでバプテスマを受けたが,トーゴでは他の教会員を見つけることができなかった。

彼が南アフリカのヨハネスブルグにあるアフリカの教会本部に手紙を出したところ,返信があり,海外でバプテスマを受けたトーゴ人数人のリストと住所が送られてきた。アティオグベ氏は,コッフィ・アファングベジ氏とアグノン・ディディエ氏とともに,1996年頃,トーゴ国内で少人数の人々と集会を持ち始めた。

当時,アフリカ地域会長であった七十人のジェームズ・O・メイソン長老が,1997年7月にトーゴ,ロメグループを正式に組織した。このとき,約25人の末日聖徒がこの地に住んでいた。

1999年2月,トーゴはアビジャン,アイボリー・コースト伝道部の管轄になった。同月,最初の夫婦宣教師であるダーモイン・フィンドレー氏とジョイス夫妻がトーゴで伝道活動を始め,ディユードンネ・アッチオグベ氏を初代支部会長としてロメ支部が組織された。2000年7月,教会は正式に法的な承認を受け,2009年,トーゴに最初の地方部が組織された。

2011年,会員の必要が変化するのに合わせてより良い支援を提供するために,ベニン・コトノウ伝道部が作られた。ベニンとトーゴから成るベニン・コトノウ伝道部は,以前のアビジャン,アイボリー・コースト伝道部の一部から作られている。その年の5月,ロバート・ウィード伝道部会長と夫人であるレベッカ姉妹が新伝道部を導くために到着したとき,トーゴ,ロメには5つの支部しかなかった。

「現在,ロメには12のユニットがあり,昨年だけで310人がバプテスマを受けました」とビンソン長老は報告する。「ロメの教会には明るい未来があります。新しいコドゴ・エドゲウェブリムステーク会長には,トーゴの教会が引き続き発展するというビジョンがあります。」

また,ウィード会長はこう付け加える。「救いの業を速めることで得られる実は,トーゴで最初のステークが組織されたことで明らかに示されています。」

「わずか3,4年という短期間で,この地の教会は5つの支部からシオンのステークが生まれるまでに成長しました。このような歴史の新しい,末日聖徒のグループで成熟した指導力が発揮されていることは,彼らの類いまれな信仰と愛と献身の証です」とビンソン長老は語った。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.